10年前の自分の役に立ちたい

当時知っていたら良かったのにな、と思うことなど。

投資で非課税枠にとらわれない

NISAは2014年か2015年だったか、早いうちから始めていました。当時は非課税枠が年間100万円だったはずです。

ただ、ここでも後悔があって、当時も頭では分かっていたのですが、NISAの非課税枠にとらわれず投資に回すべき金額は回しておくべきだったと思っています。

当時の自分は投資に回すべき金額の計算まではしたのですが、貯金が増えるとNISAの非課税枠より高額になり、また、投資に慣れないうちから多くの額を投資に回すことに心理的に抵抗があって、NISAの枠内のみで投資していました。

もちろん精神的な余裕は大切なので最初はそれで良かったと思うのですが、慣れてきた後もなんとなく惰性で、投資に回せるお金がもっとあったのに、NISAの枠内でしか投資をしてきませんでした。

よく言われる話ではありますが、株価は平均的には右肩上がりなのでこれは機会損失でした。単なる結果論と考える人もいるかもしれませんが、個人的には過去に合理的な判断ができなかったことについて後悔しています。